ぺのブログ

20代 メンズ 絶賛鬱病中。

一人一人違う

今仕事で悩んでる人。 プライベートでで悩んでる人。 病気で悩んでる人。

一人一人個性が違うように 悩みも一人一人違う。

悩むところ苦しむところ みんな違う。

昨日上司に言われたダメ出しを その日のうちにパッと忘れられる人 次の日まで引きずって仕事に行きたくなくなる人

仕事量が増えて よし、やるぞ!とやる気がでる人 はあ、こんなにできないよ。とモチベーションが下がる人

このことに関しても それだけのことで?と思う人 しんどいよねって思う人 色々いると思います。

色々な悩みがあるということは その悩みの解決方法も違うわけです。

いっぱい寝る人、いっぱい食べる人、 誰かに喋る人、一人で消化する人

それなのに自分の解決方法を 人に押し付けたりしている人いませんか?

おれが話聞くよ! そういのは寝たら治るよ!

うん、なんで。 なんでそうなった。

なぜあなたの意見を取り入れなければならないのか、その通りにする義理はない

本当にそれで治るとは限らない。 人が自分と同じ悩み、苦しみ方とは限らない。

あなたにとっての悩みが その人にとっては悩みではない

その人にとっての苦しみが あなたにとっての苦しみとは限らない

周りに悩んでる人、苦しんでる人がいたら 力になりたいと思う気持ちは大事です

でもなんらかのアクションを起こす前に 少しその人の気持ちを考えてみて下さい。

誰かに悩みを解決してほしいのか 話を聞いてほしいのか そっとしておいてほしいのか

声をかけることにより むしろ負担になる、悩みが増えることもあります。

そっとしておくこと その人に寄り添った解決方法がある。

一人一人違う生き方、苦しみ方、価値観などいろいろなものを持っている それを一人がお互いのことを思い、 みんなが受け入れ、よりよい みんなが生きやすい世の中になったらいいなと思う。