ぺのブログ

20代 メンズ 絶賛鬱病中。

心と体 充電中。

絶賛鬱病中の ぺ です。

今までのブログで書いてきましたが

私は鬱病適応障害両方なりました。

 

どちらも精神疾患なので

専用の薬があるとかこれをすれば

治るとか絶対というものはありません。

 

鬱病中は

携帯の充電が切れかけてるけど、

どうにかやっているというイメージです。

充電10%の省エネ状態のギリギリのときみたいな。

 

じゃあ充電すればいいじゃん

ってなると思いますがうまくいかないんです。

 

 

仕事の間に息抜きで回復できてたことが 今はできない時なんです。 いつも以上に回復の時間や 回復するためのなにかが必要なんです。

 

 

充電器挿してもなかなか充電されない。

充電しながら携帯を使えない。

こんなイメージです。

 

今まで元気だった頃とは違い、

落ち込んだ時、「まあどうにかなるさ」が

今はできないんじゃないですか?

落ち込んだら落ち込みっぱなしで

今の自分にも今後の自分にも不安になりませんか?

 

今までできたちょっとの無理で

すごく疲れたりしませんか?

体力が減ったまま戻らない。治らない。

 

 

これが携帯だったらバッテリー交換とか

機種変更とかでどうにかなりますが

自分の体、心はそう簡単にできません。

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

 

ストレスから離れて、

今まで我慢してきた自分を解放してあげましょう。

 

 

 

今は回復だけに時間をかける時です。

心の充電期間です。

 

 

 

たくさん睡眠をとる。

たくさん美味しいものを食べる。

たくさん遊ぶ。

自分が休める、回復できる手段をたくさん用意してどんどんやりましょう。

 

 

そんな自分をたくさん褒めましょう。

たくさん休んで偉い偉いと。

誰かにたくさん褒めてもらいましょう。

あなたのことを認めている人、心配している人はきっといます。

甘えましょう。頼りましょう。

 

 

たくさん充電しましょう。

心がいっぱいになるまでに。

いっぱいになったら体も自然と動くようになってくるんじゃないでしょうか。

 

 

 

なにがしたいとかなにしようとか

なにが嫌いでなにが好きか。

もっとわかりやすくはっきりと生きていいんです。

自分の心、感情を優先していいんです。

たくさん心をすり減らして我慢してばかりいたら自分がもったいないです。

 

 

せっかくたくさんある時間をため息ついて

自分をダメだと責めるより、

自分と対話する時間とし今の自分を見つめ直す

そんな時間に当てましょう。