ぺのブログ

20代 メンズ 絶賛鬱病中。

鬱病だけど今日も生きてるよ

 

鬱と診断されてはや一週間。

今日もなんとか生きてます、ぺです。

 

まだ鬱真っただ中ですが今日もこうしてブログを書きます。

なぜブログを書こうと思ったか。

 

 

 

[目次]

  1.  正直しんどい
  2. 自分を見つめなおすチャンス
  3. 人生楽しんだもん勝ち

 

 

 

 

正直しんどい

 

正直元気とは言えない

朝起きて体起こすのでさえ無理してやらないと

一日なにもせず寝たまま終わってしまう。

 

まあそんなこと誰も知らないわけで

知られたところでどうなることもないけど。

 

このままじゃダメなのも知ってるけど

なかなかこれが体が言うことを聞かない。

自分でもわからない。

 

鬱だからしょうがないのかもしれないけど

そうも言ってられない

 

 

自分を見つめなおすチャンス

 

時間はある、でもなにもしたくない

なにもしなくても気分は沈んで、いやな気持ちになる

そんな自分を責めてしまう、自己嫌悪。

 

 

 

 

 

そんなの無駄!!!

そうなっちゃうけどそうなってはダメ!!!

そんな時間があるならやりたいことをやろう
やってみたかったこと、やったことないこと

なんでもいいから。

 

ちょっと外に出て体を動かしましょう
おいしいものを食べましょう

 

そうしたらそんな自分をほめましょう

自分はえらい、こんなことができるんだ

こんなに今日はがんばった

 

そしたらさっきの自分より今の自分のこと

好きになれてると思います。

実際自分もそうです

 

午前中には起きて今日は何食べようって考えて外に出る。

外に出るなら着替えなきゃ、何着よう?

ほら、さっきより良いことを頭に思い浮かべてる。

 

自分は今こうやって自分のことを書くことにより

自分を客観的にみています。

そうすることにより今の自分を知る、
そしていつもの自分を取り戻す。
しかも新たな自分を発見できる。

 

 

私はこうして自分が文章を書くことはないと思っていました。

やったことないし、やる機会ないと思ってたので。

はじめたのもなんとなくです。

日記がてら今の自分の記録のつもりで。

 

 

 

人生楽しんだもん勝ち

 

 

人生は長い、今はその一瞬。

苦しい。でもいつか終わりは来る。

今の自分は嫌いでもいいです。

嫌いな自分も今こうしてる自分も

全部自分なんです、自分の味方は自分

誰かが全部どうにかしてくれるわけじゃない

もちろん、甘えられる人がいるなら存分に甘えましょう。

 

甘えられるとこは甘える

頼れるとこりがあるなら頼る

 

でも結局は自分のことなので最後は自分で決める。

 

ちょっと見方を変えたらいつもの景色が変わって見えるかも

 

 

人生自分次第

 

 

 

このブログは自分の記録であり、

自分を鼓舞するもの

 

でもこれを見て鬱の人がちょっとでも

気持ちが変わったり、周りに鬱の人がいる人が

少しでもなにか感じてくれたら」ともおもってます。

 

 

書きなぐりで申し訳ありません。